レブル1100を納車!!納車3ヶ月待ち。待望の2023年モデル!!新色イリジウムグレーメタリック。
高校生の時からバイクに目覚めて早18年。
どのタイミングでも僕の隣には
バイクがいてくれました。
人生の半分はバイクになっている
わけですが、今回は衝動的に
買ってしまったのが
HONDAレブル1100 2023年モデル
本当に乗る時間があまりなくて
週に一度はエンジンをかけるようには
しています!!
今回はレブル1100を納車して
1ヶ月が経ちますので
素人バイク好きの僕が
レビューをさせて頂きます!!
ちなみにスペックはこのように
なっています!!
↓
Rebel 1100 / Rebel 1100 T 主要諸元
【 】内はDual Clutch Transmission
Rebel 1100 | Rebel 1100 T | |||
---|---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・8BL-SC83 | |||
全長(mm) | 2,240 | |||
全幅(mm) | 850【830】 | 850【845】 | ||
全高(mm) | 1,115 | 1,180 | ||
軸距(mm) | 1,520 | |||
最低地上高(mm)★ | 120 | |||
シート高(mm)★ | 700 | |||
車両重量(kg) | 223【233】 | 238【248】 | ||
乗車定員(人) | 2 | |||
燃料消費率*1 (km/L) | 国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) | 31.5(60)〈2名乗車時〉 | 31.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 | 19.4(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | |||
最小回転半径(m) | 2.9 | |||
エンジン型式 | SC83E | |||
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒 | |||
総排気量(cm3) | 1,082 | |||
内径×行程(mm) | 92.0×81.4 | |||
圧縮比★ | 10.1 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 64[87]/7,000 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 98[10.0]/4,750 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | |||
始動方式★ | セルフ式 | |||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 13 | |||
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】 | |||
変速比 | 1速 | 2.866 【2.562】 | ||
2速 | 1.888 【1.761】 | |||
3速 | 1.480 【1.375】 | |||
4速 | 1.230 【1.133】 | |||
5速 | 1.064 【0.972】 | |||
6速 | 0.972 【0.882】 | |||
減速比(1次★/2次) | 1.717/2.625 【1.863/2.625】 | |||
キャスター角(度)★ | 28° 00′ | |||
トレール量(mm)★ | 110 | |||
タイヤ | 前 | 130/70B18M/C 63H | ||
後 | 180/65B16M/C 81H | |||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | ||
後 | 油圧式ディスク | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | スイングアーム式 | |||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
僕が購入したタイプはTではない
MT車の方ですね!!
理由としては二つ
・15キロ重くなってしまう
・クラッチ操作を楽しみたい
この二つですw w w
ツーリングメインでMTが
面倒になったらTを選んでも良い
かもしれませんね😀
レブル1100の個人的な感想
①シートポジション〜レブル1100のお気に入りポイント〜
アメリカンタイプ自体が久しぶり
だったので、新鮮そのものでした。
・両手を前に広げるスタイル
・両足も前に広げる感覚
・底重心
この感覚が男にはたまらない!!
道を堂々と走っている感覚が気持ち良い🤗
②定速からのトルク感〜レブル1100のお気に入りポイント〜
一般道では絶対に必要がない
くらいの強い走り出しをして
くれます!!これもアメリカンの
醍醐味ですね!!
街中でモリモリ加速をしてくれるので
少し怖いくらいです^^;
そんな時はこれ
↓
メーター中央付近に何やら3つ
並んでいますね!
P パワー
T トルク
EB エンジンブレーキ
この出力がモードによって自分で
選べるようになっています!!
しかもユーザー設定が出来て
自分好みに細かく設定が可能です!
僕が18年間ぼーっとしているうちに
バイクは大きく進化を遂げていました。
当然僕はP・T・EBは全て最弱にしてます!!
③コスパ最強💪〜レブル1100お気に入りポイント〜
リッターバイクの中でも
新車の乗り出しで120万円程度。
しかも
ETC
グリップヒーター
TYPE C電源
が標準装備!!
至れり尽くせりの豪華仕様!!
他に何が必要ですか??
僕はこれ以上のものは
望みません!!
まだ、ツーリングも行っていない
のでETCを使う機会も
スマホを充電する機会もありません。
足つきも最強で
とにかく扱いやすいバイク
なので、大型二輪の免許を
初めて取得された方の
ファーストバイクにピッタリだと
思っています!!
もちろん、大型バイクに乗り続けて
いる人も満たされるバイクと
なっています!!
個人的にレブル1100のマイナスポイント
まだ判りません。。。
強いていうなら
納車までが長いくらいです!!
バイク本体の問題ではないので
大丈夫👍
世界情勢が整うのを
待ちましょう!!
まとめ
個人的には
アメリカン=ハーレー
でしたが
別物でした。
僕は国産のアメリカンが
好きだとはっきりと判りました😊
これからも大切に乗っていきます!
あと、レブルの良い所番外編
18年間色々なバイクに乗ってきて
初めて正規店での買い物になりました!!
店員さんが
めっちゃくちゃ良い!!
本当に良い😀
正直やすい買い物じゃないです。
でも、本当に気持ちよく
買い物が出来ました!!
バイク好きな人から買うバイクは
間違いないーーー!!!
こっこま
多趣味と仕事に家庭に追われる日々ですが、毎日好きな事に囲まれて楽しくやっていますよ!! 趣味は クレー射撃 サーフィン バイク ギター RC 仕事 自由に自分らしく配信をしていきますので、仲良くして下さいませ!!